ダイ・ハード1

LAが舞台だったんだ。マクレーンはNYPDの警官。
「ここからはFBIがやる。LAPDは下がってろ」みたいなのはこの映画が元なのかな。センチュリーシティーならFBIの近くだな。でもこのせいで始めNumb3rsのFBIの連中に良い印象を持たなかった。
しかし一度映ったガソリンスタンドで1ガロン79セントとか書いてあったのは衝撃的だな。去年は3ドル行ったりしてたから。
時代の流れを感じるなぁ。女の人の髪型とかも。下手すりゃあのブルース・ウィリス俺より若いんじゃないか?と思って調べたら当時33歳か!若い!

ここがナカトミビル。うわ、Google Maps はデフォルトで立体表示になったのか。すごい。でも、建物ごとに高さを変えてるだけみたいだから、ラスヴェガスの Luxor ホテルとかは全然駄目。航空写真にすると形が分かる。
ふむふむ、ダイハード4はLAエリアに帰ってきたようだ。Pasadena とかもあるな。楽しみ。堺さんのノベライズ本で予習しておこうかな。

ダイ・ハード4.0 (扶桑社ミステリー)

ダイ・ハード4.0 (扶桑社ミステリー)