最近 2ch SF板でみかけるネタ


動物
植物
細菌
ウイルス
ティエラ
セールスマン問題のGAによる解
セルオートマトン
====生物ライン====
コテハン
わりとうけた。GA の解は生物じゃないだろー。
ティエラは「コアウォー」の発展で、同じマシンのメモリに存在する複数のプログラムが競争して自分を増殖させようとするのをエミュレートするゲーム。これに突然変異をいれて予想外のプログラムが進化して行くことが起きて面白い。『ハイペリオン』のテクノコア出現の経緯の下りはこのティエラがモトネタ。セルオートマトンはイーガンの『順列都市』とかパウンドストーンの『ライフゲイムの宇宙』を参照。巡回セールスマン問題はたとえばJR全線を走破するのに一番安い経路をみつけるような問題。GA(遺伝アルゴリズム)はいろんな解を交配させて混ぜて (JR西日本は解A、東日本は解Bとか)、できた子供のうち成績のいいやつを選んでまた交配させて、を繰り返す。菊川玲ってたしかこの遺伝アルゴリズムを卒論でやったとどっかに書いてあった。

追記:
以前の日記でもリンクしたけど、
コアウォーとティエラの解説ページ。前に読んだときはタイトルの "Get A-Life!" がジョークだと分かってなかった。カーク船長役のウィリアム・シャトナーがスタトレオタクに言い放った有名な言葉。「まともな暮らしせい!」てかんじ。これと人工生命=Artificail Life =A-Life をかけている。