USENET のジャーゴンで、煽り屋のことを「トロル」という。rec.games.roguelike.* なら「グラフィックか文字か」とか、alt.fan.tolkien なら「エルフの耳は尖っているか」「バルログに羽はあるか」といった常に議論百出になる話題をわざと出す人がそう。alt.fan.tolkienで、『ホビット』の中でガンダルフがトロル達の議論を扇ってやっつける話が語源なのでは、という話題が出たけど、ある人が Jargon-Fileの作者に直接聞いたところ違うとのこと。餌を撒いてだーっと魚を取るトロール漁船が語源らしい。ちなみに Zangbandの『森トロル』はこのジャーゴンにちょっとひっかけてあったりする。正確には本人が意識してやってない場合トロルの定義には当てはまらないけど。