未来科学館へ行った。
1F で 東工大の人達が展示をしていた。 ゴキブリの展示ウギャーだった。
ビデオライブラリで、 『細胞性粘菌の行動と分化−解明された土壌の生態−』を見た。いわゆるスライムモルド。土壌中では糸を張って自在に動くとか、進行方向を軸に回転してるとか、いろいろ興味深い動きを見ることができた。ふと横を見ると、妻が眠っていた。
いや確かに自分も隣のブースの、カールとかアポロチョコを作る工程のビデオの方に眼を奪われたことが多々あったことは認めねばなるまい。
『DNAが描くオサムシ新地図−進化の新しい原理を探る−』 てのも見たかったけどさすがに遠慮しといた。 このスレ読んで興味もったんだけど。