Dungeon Crawl Linux 文字版で VT100 文字を使ってみる。ガメシャ
LINUX のほとんどのフォントで 0x02 のキャラが豆腐だと思って決め打ちしてますけど、そうじゃないフォントとかありますかね。
そういえば *band でも -g -mgcu で起動すると KTerm 上で豆腐を表示してくれた。0x00〜0x1f のコードなんで漢字ともバッティングしない。 X11 版でも使いたいけど、XmbDrawString だと化けるようだ。なにかいい方法ないかな。
そういえばlibncurses がまだ完璧でないようだ。視界外の描画がたまにうまくいかない。kterm だと駄目で xterm だと問題無いというのは termcap の問題だろうか。最終的には W3M みたいに自前のターミナル制御ルーチンを用意してlibncurses 使わないようにしたいけど、まだ知識不足。



http://www.newgirlorder.org/lucid/000145.html
ctrl+Fでdoraemon。ダジャレが外人にも通じたようだ。