BBC 製作『ゴ−メンガ−スト』日本版DVD ASIN:B00006HBHK 購入、一気に見る。最高!
原作の作者は画家でもあるので絵になる場面が多い。創元の文庫解説にも書いてあるけど色が印象的。それを文章で表現するというのもすごいけど、そのイメ−ジを実際に目で見るというのは快感。城や姉妹の中国っぽいデザインが少しイメ−ジと違ったけど、作者は幼い頃中国でカルチャ−ショックを受けてるので、これでいいのかもしれない。(ト−ルキンも幼い頃アフリカにいたなあ。異世界創造の原動力になるのかな)
話のほうはキャラ立ちまくってる変人がいっぱい出て来て、「9日は朝食は赤い卵、10時に鷹を5羽放す」とかいう妙な掟が支配するゴ−メンガ−スト城が舞台。なにがしかのカリカチュアと解釈してもいいかもしれないけど、ただ単純に変な世界の変な人たちを楽しむだけで最高に面白い。その変な人達だけど、演技が最高。
☆フレイ:サ−・クリストファ−・リ−!はじめイメ−ジとちがったけど(ちょっと立派すぎ)、サ−の迫力に納得させられていまいました。そういえばこの人、作者のピ−クに書店でよく会ったそうで。ト−ルキンとも話したことあるし、さすがサ−だ。
追記:リーはサーじゃなかった。「指輪」に出てた二人のサーはガンダルフとビルボだった。リーの威厳に惑わされた。
☆ステアパイク:意見の分かれる所らしい。原作よりかなりカッコいい。自分はダ−クでアブナイ感じがけっこう好きです。
☆フュ−シャ:我の強そうな感じがいい!完全な美人じゃないとこもいい!
☆スウェルタ−:完全にイメ−ジ通り。
☆ガ−トル−ド:これもイメ−ジ通り。迫力。
☆医者:よく喋る。名演技。
☆その妹:爆笑
☆双子:これも最高。息がぴったり。
ただ、実際映像にすると「え?」な場面もあったかも。