2002-09-30から1日間の記事一覧

ToME日本語版の exe の小ささはどういうことだ!?と疑問に思って掲示版過去ログを読み、UPXのペ−ジにたどりつく。う−ん、これはいい。*band の場合文字列を大量にexe の中に持ってるから、かなり圧縮できる。ちなみに一般に圧縮するときはデ−タの繰り返しを…

吉祥寺近鉄デパ−トの和風小物の店でパンチカードを紐でつなげて「のれん」みたいにしてあった。Z80人間アセンブラ世代の自分だけど、これは初めて見た。12bit X 60 columnだった。穴のパタ−ンを解読しようとしたけど無理だった。マジンガ−Zだと「東京湾に出…

Barry Trotter and the Unauthorized Parody読み終る。う−ん、最後の方は hilarious だけど、中だるみ。6章〜14章は飛ばしても全然OK。ハリポタと関係ないギャグが多いんだよな−。

BBC 製作『ゴ−メンガ−スト』日本版DVD ASIN:B00006HBHK 購入、一気に見る。最高! 原作の作者は画家でもあるので絵になる場面が多い。創元の文庫解説にも書いてあるけど色が印象的。それを文章で表現するというのもすごいけど、そのイメ−ジを実際に目で見…