TOB 鮮烈デビュー! タクティクスオウガ、学生のころだったから猿のようにやってました。あれは地形の高低差が大きなファクターのゲームでしたね。でも*Band の画面表示じゃ無理かな。それに*Band は多対多じゃなく一対多だからそれほど戦略的に影響なさそうだし。



蛇の舌はリンギルを落すか?についての考察。ランダムサンプリングの結果。20階が一番確率が高い。基本的に、階がアーティファクトのレベルより深く、かつ(モンスターのレベル+現在の階)/2+10が基本アイテムのレベルより高ければ出始める。ただし深すぎると他のアイテムが出る確率が増えて特定の★が出る確率は減る。さらにベースアイテムが同じでレアリティの低い★が他にある場合は、それが既に出ているかどうかで確率が若干変わる。結論から言うとレベル20あたりから使える★が増えて来るから蛇の舌とロビンフッドは20階で倒すのがいいかな。

あ、変愚著作権表記変更、了解です。[Z]も今度のバージョンアップ(いつだ?)で追随します。

Heng FAQ の、Who wrote ... のとこ、自動拾いうんぬん省略してもいいですよ>最上さん。
自分の名前が最初に出て来るから、僕が作ったと思われたりするかも。Hengband has been developed by Mr. Hoge and Heng DevTeam,based on Zangband 2.4.0 Japanese version by M.Itakura,which in turn is based on Zangband 2.4.0 by Zangband DevTeamand Angband 2.9.1 Japanese version.てな感じで。