ToME日本語版の exe の小ささはどういうことだ!?と疑問に思って掲示版過去ログを読み、UPXのペ−ジにたどりつく。う−ん、これはいい。*band の場合文字列を大量にexe の中に持ってるから、かなり圧縮できる。ちなみに一般に圧縮するときはデ−タの繰り返しをサ−チして少ないバイト数で代表させるのでサ−チに時間がかかるけど、解凍は単純作業なのでコストは無視できる。それよりディスクから読む時間が短縮されるほうが大きいだろうから、起動は早いはずだ。
プレステに使われてるBGMを吸い出して、"seq2mid" というツ−ルでmidiに変換してみた。midi チップを流用してるらしく、seq フォ−マットと変換後の midi ファイルはヘッダが多少ちがうだけでデ−タ部はほとんど同じ。これなら変換プログラム自分で書けそうだ。ただしゲ−ム独自の音源を使っている場合は再生するときちょっと変になる。検索したら"timidity" というツ−ルを発見。定義ファイルによって音源を変更できるらしい。これならプレステから吸い出した wav を音源にうまく指定すれば完璧だということになる。どのチャンネルが独自音源でどのwav を使ってるか、てのは手探りで探すしかないけど。
こうして吸い出した midi を*band で使うべくパッチを書いてみる。lousy さんちの326。ちょっと起動が遅いのが難点。
ユニ−クは文字を紫の縁にして表示してみたら分かりやすくてよかった。でもコ−ドが汚くなるのが欠点。あとマックでできるかどうかが問題点。