トムソーヤとハックルベリーフィンの原書を買って来る。あとで著作権切れててネットにテキスト転がってるのに気がついた。まぁいいや。動機はエリスンの小説に出て来たり、夏らしい本を読もうと思ったり、文体がいいとどこかで読んだり、ファーマーのリバーワールド第二巻にトウェインが出て来るからとか、いろいろ。実は日本語でも読んだことない。
トムソーヤは子供向けらしいけど英語が分かりにくい。道で転校生?に会うシーン、開口一番トムは "I can lick you." ときた。読んでるうちに「やっつける」という意味だと分かって来たけど、自分だったらホモだと思ってソッコー逃げるだろうな。
ミシシッピー河には負けるけど、奥秩父長瀞で激流下りをしてきた。雨で増水してて迫力があった。波が1mくらいあってファイト一発な感じだった。