ToME2J,マイア剣士レベル50、うっかり Angband 80F に入って GWoP に飛ばされたガルムが万色Z召喚、囲まれて動けずしぼーん。うー、森林生成しまくってたエントやドルイド時代がなつかしい。地形変えられなくてテレポート不可じゃ即死だ。練習ということで少し前のセーブファイル残っていたのからチート再開。91F のランダムクエスト、ヴァイルワイアームを何回もやってアイテム稼ぐ。トーリン盾あるから楽勝。暁の剣を入手したのでハラデケットと交換、成長させる。切れ味と吸血がついた!幸い地震は付かなかったけど「敵をクローンする」てのがついた!なんだこれは!ヴァイルアイアームがどんどん増殖するぞ!酸免疫の上に吸血あるからHP全く減らない。穴熊でマクロ連打し3匹/秒くらいで殺す。経験値の上から三桁目が目に見える速度で上がっていく。周りはアーティファクトの山。クブラゴル、ヴォーパル、フィンゴルフィンなどめぼしい物だけ持ち帰る。でもクロークと靴はいまだにエゴ。階層が深すぎるとでないんだな、きっと。暁の剣はユニーク戦の必殺兵器になりそう(まさかユニークは増殖せんよなぁ)。



某スレで「フィオナたんはぁはぁ」と言ってる人にプレゼント:
アンバーの設定本、"Roger Zelazny's Visual Guide to Castle Amber"に載っているフィオナたんの絵だ!
ちなみにアマゾンでの読者コメント、「金返せ」と言ってる人もいる。

ちなみに他の作家が許可を得て書いたオベロンが主人公の新シリーズ、『混沌の九王子』が先日発売開始になりました。
さらに真世界シリーズ復刊投票は100票行きました。めでたい。