宇宙艦隊とか実際できたら、かなりヘンテコなものになるんじゃないか。まず空気がないから抵抗がない。よって形はなんでもアリ。また翼で方向変えるんじゃなくロケット噴射で変えるから、形としては上下左右前後6方向それぞれにロケットノズルのついた球形のものになるんじゃなかろうか。あるいはメインエンジンは一個だけで強力な姿勢制御エンジンで向きを変えるか。武器も、核兵器とか使ってもエネルギーは輻射でしか与えられない。空気を媒体にして衝撃と熱を伝える地上とではかなり事情がちがう。エネルギーが距離の2乗に反比例して落ちるのであまり有効でない。他にはX線レーザーとかできれば使えるんかなー。ミサイルとかは対象との相対速度がとんでもないものになりうるので当てるの難しそう。こういう考証をまじめにやったゲームあったら面白そうだなぁ。