ベイグラントストーリー、どうやら最終ダンジョンに到達したらしい。武器や鎧の耐性やSlay 属性が数値で表されてて、しかも複数の装備を合成できるという凝ったシステム。骨があります。でもボス戦では属性関係なくHPの10%をけずる攻撃を愛用してるのであまり関係なかったりする;)考え方によっては最強の攻撃だ。HPがいくら高くても、Log(HP)のオーダーで倒せるんだから。ログってのは発散が最も遅い関数として知られている。たとえば、机の端に本をすこしはみ出して乗せ、その上にさらにはみ出して乗せて、ということをくりかえすと、N冊目は1/Nだけはみ出せて、無限に積めば無限にはみ出すことができる。しかしN冊積んだときはみ出す長さは Log Nのオーダーにしかならない。たしか国会図書館の全部の本使っても5冊分の長さ程度にしかならない。

Log といえば記録を表すログ。これは船の上で速度かなんか計る時に丸太をころがして計って毎日記録したことに由来するらしい。スタートレックとかで「航星日誌、ホゲホゲ」といってるところは英語では「Captain's log, xxxxx」といってます。

こないだNHKで日本海海戦の東郷ターンやってました。ピカードがタイムスリップして、東郷ターン VS ピカードマヌーバーなんてなったら面白いなー。言葉が通じないから通訳にチェコフも必要だな。
次は何やるんだろう、栗田艦隊転進?南雲機動部隊の雷装/爆装?山本長官撃墜?全部だめじゃーんとか思ってたらベーブルース対沢村だった。そういうのもアリなのねん。