ブドウトラカミキリ

使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。

柏エリアのブドウトラカミキリ、以前採集したエビヅルの場所が開発で更地になってしまったり、別の場所で羽化できず材の中で死んでたの見つけた場所がエビヅル撤去されちゃったりで、どうにもブドウトラには住みにくいご時世。
なんとか新規開拓をしようと、レンタサイクルで走り回って探しました。

エビヅル

あったー!8/27のことでした。かなり大きい群落で期待できそう。ちなみにノブドウはたくさんあちこちにありますが、そっちで採れたことはないです。葉の裏の色とか、花の形で見分けられます。

ブドウトラカミキリ

二日後の8/29。昼休みに掬いに行ってみました。ざっと掬うと、、、いたぜぇ~!
しかし、なんで秋に出てくるんですかねぇ。