中部山地某所

使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。★は初見。
この週のメインターゲットは南アのシナノヒメハナ。甲府から早朝のバスに乗る必要があるので前泊。そのついでにタカネの多産地でメスを狙ってみました。

針葉樹林

ダケカンバやナナカマドの立ち枯れ、半枯れ、倒木があちこちにあり。

タカネヒメハナカミキリ

ここのは前胸が若干赤っぽいですね。オスは倒木などの周辺をスイープすると結構な確率で入りました。


別個体

別個体

ダケカンバ倒木

しかしあくまでも目標はメス。こういう倒木などをじっくり観察しますが、いませんねぇ。メスは一度交尾しちゃえばあとは潜って産卵すればいいので出てくる理由はない。

オスは多い

図鑑によるとスイープでも20から30に一回はメスが落ちるとか。ポケモンGOのレイドボス色違いくらいですね。またスイープしてオス3くらい見つけるも、メスは0でした。

しかしやね。きつい登山をして、さんざん探して、ようやく一匹見つけてこその「高嶺」。一生の思い出になるっつーもんですわ。あー鳳凰山よかったなぁ。採ったあとのカレーがうまかったことよ。オーナーに教えてもらう前に別の場所で見つけたのだった。
標高差は裏切らない。ヒラメ筋を見ろぉー!
こんなとこで初ゲットじゃ商売女で手っ取り早く、みたいなもんですぜ。