パキタからムナミゾ

使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。★は初見。
梅雨が明けて勝負シーズン真っ盛り!何度も敗北している連中に今年もチャレンジです。

まずは山梨某所でパキる。黄色い奴とかいないので年季の入った人は来ませんが。ノーマルもまだ縁がないので。ノリウツギは花盛り。

ブチヒゲハナカミキリ

大きくてよいですね。

パキヌル

うーん、縁がないですね。天気はよかったんだけど。移動。ムナミゾへ。
フワフワ飛んでるというのを探して歩いたり、切り株を見て回ります。

ムナミゾハナカミキリ★

キター!時刻は三時半くらい。じっとしてたのでメス待ちのオスかと思ったけど、触角が短いのでメスですね。ちょっと引いて生息環境も撮影したんだけど、それで切り株を見つけて材割りする奴がいるので、不本意ながら出しません。
まあ違法じゃないんだけどね。発生木少なく採集者集中する場所でやるならそれなりの覚悟をもってね。炎上しても知らんぞ~

そのうち横のほうで歩いている別個体を発見。触角が異様に長い。オスですね。
でもさっさと歩いてどこかの穴にもぐりこんでしまいました。



さっきのメス。ずっと動かなかったけど、たまたまなのか、オナラをしたら飛び立って別の場所へ。
歩き回ったりじっとしたり。


遠目で見るとこんな感じで見つかりません。枝で切り株周辺を叩いて歩かせれば、カラカネハナくらいの大きさあるんで見つかります。案外そういう場所にいるのかも。

メスは大きいので飛ぶとブーンと音がしました。
フワフワ飛んできた別個体も見たけど、そっちは音がしなかったかも。

暗く、涼しくなってくると物陰に入りがちになりました。こうなると完全に見つからないですね。
ある程度日が差して暖かい天気じゃないと見つけるのは難しそうです。