信越境

使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。★は自己初。

先週新潟側から登ろうとして地獄を見た山に再チャレンジです。今回は長野県側から。去年まで長野駅からのアプローチを考えてましたが、上越新幹線からのアプローチのほうが安くて早いですね。角栄パワーのおかげかな。90分ほど運転して登山口到着。今回はSさんとの共同作戦です。
自分は山に半分ほど登ってピドニアを撮影次第下山、そのあいだにSさんは周辺でミズナラの立ち枯れ探し。10時前に登山開始。

NEED ID

ぱっと見、シラネかと思って、おーこれが噂の胸が赤いシラネか、と思ったんですが、裏が全く黒くないです。ということはシラネのオスかホソガタか。どうも体型の太さと触角の短さからメスのように思えます。ホソガタのメスはここまで胸が赤くはならないようで。わからんなー。マツシタのメスというのも考えましたがS紋が異様に太い。

ブチヒゲハナカミキリ

ちょっとした鎖場を越えるとピドが好きそうな花が出始めました。

クロヨコモンヒメハナカミキリ★

これが本日の目標。Lb紋が肩を覆うのが特徴。分布は局所的ですが、いるところには沢山います。今年はそうしたピドニアの模式産地を巡礼してきましたが、これで今年は〆ですね。




アオカミキリ

満開のリョウブに飛来。

下山

13:00くらいに下山。
Sさんのいた登山口はさすがに夏枯れが始まりカミキリは少なかったとのこと。それでもクロルリハナなど確保されてました。

ミズナラ

来る途中の道で見つけたミズナラの多い場所を探索。結構よさげな立ち枯れ、半枯れが多いのでodaiを探して見回りますが見つかりません。場所の問題か。時期の問題か。さすがにちと遅かったかな。