北信の峠

使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。
北信の峠でムネアカメダカを狙ってエゾエノキ材を集めました。でも新しすぎて食痕がないか、糞が古くて出がらしかのどちらか。少しだけ活動中のを持ち帰りました。メダカは小さいから新しくて樹皮がしっかりしてる枝には噛み痕を付けられず産卵できないのかも。あるていど樹皮が割れてるやつがさらに1年経ったもの、がねらい目かな。難しい。

ホソツヤヒゲナガコバネカミキリ

枯れ枝の樹皮を剥いて調べようとしたらペアがポロポロと落下。片方だけ手で受け止めて枝に戻したところ。これしか撮影できず。

ヒナルリハナカミキリ

ちょうどカエデが咲いてたので掬ってみた。紫色だー。

チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ

路上を歩いていた。場所によってはタダコブとハイブリッドになるようだけど、これは100%マヤサンのようですね。