材採集経過

使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。
2月、3月の材採集の結果と途中経過です。尚、夜に風呂の残り湯をバケツに入れ、上に洗面器を浮かべて材ケースを載せています。加温で早く出す作戦。

アカネキスジトラカミキリ

材の一部を割らずに持ち帰り保管していました。3/21に羽脱。


カミキリ幼虫

舞鶴の広葉樹、エゾエノキだと思って拾った材にいた幼虫。トラ系?だとしたらヤノトラも万が一にありうる。

赤松採集

山梨方面に3/16、赤松の材取りにEさんSさんと。狙いはホンドヒメシラオビ。

フトカミキリ亜科幼虫

7mmくらい。成虫で縮むとして、赤松食いは結構絞られると思うので期待。3匹飼育中。

ヘリグロアオカミキリ

採集後一週間で割ってみたら蛹を発見。

3/29羽化

4/10。色付きました。きれいだなぁ。

カラフトヒゲナガカミキリ

これも採集後一週間で割ったら蛹だった。

4/8羽化

タブノキ中の幼虫・蛹

3/30 館山のタブ倒木から前蛹2つを採取。一つは4/8に蛹化。

カミキリ幼虫

柏のエビズルから。どうもトラには見えないな。