トウカイヒメハナカミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。


ひさびさにたけぞーさんEさんと3人で身延へ遠征。我々がトラニウス林道とオオアオ林道と呼ぶ場所でトウカイヒメハナとブロイニングがとれるらしいとの情報をいただき出撃。
板倉の図上演習(=脳内妄想)ではエリア記録があるクビジロ、クモノスモン、ハットリ、黄色いカタキ、ポエキラ、シラホシキクスイ、ピドではトサ、コトなんかも可能性ありなのでこれも狙う。

トウカイヒメハナカミキリ★

まだコゴメウツギが朝露に濡れてる時に叩いて発見。飛んで近くの葉にとまったところ。
「前胸が黒いマツシタ」と形容されるピドです。黒いというか赤褐色。


別個体


別個体、メスかな?

その他

演習通りにミズキ枯れ枝、枯れ蔓、ノイバラ、倒木、そしてオニグルミを攻めますが他の目標は発見できず。ブロイニングは倒れたばかりのクルミあれば手堅いんですが、そうそうあるもんではなく。林道のオニグルミの葉を全部掬えば入るはずですが、そこまで根性もなく。
キイロメダカ狙いで隣町のカゴノキの枯れ枝をひろって帰途につきました。でも樹皮下みたらスカっぽいなぁ。