奄美大島:Day 3

Day 3 (5/8)

本日の予報はずっと曇り。標高をあげていろいろ叩く作戦。
しかし!朝からドピーカンで暑い暑い!林道を登りつつ咲始めのアカメガシワと咲残りのシイをカーナビにメモしまくる。

シイの花

気温が上がってきてから一番虫が飛んでる感じのシイで張り込み。吹き上げになってて向うに海が見える。最高に気持ちいい。しかし、やってくるのはトラハナムグリとツヤケシのみ。うーーん。移動。

ブドウ蔓

途中こんなブドウっぽい蔓を掬ってみる

シバタアラゲサビカミキリ★

あー、また地味サビ系の、、、ん?いつも落ちる奴じゃない!あれだ!シバタだ!やったね!

捕獲後撮影。黒バックでアラゲ感アップ!

さらに深度合成もしてみた。超アラゲ! F11で15枚の合成。触覚がちょっと動いてしまっている。

倒木

途中で倒木発見。しばらく張り込み

アリ?

お!アリのようだけど動きが違う何かが!あれか!

アラカワシロヘリトラカミキリ奄美亜種★

やったねー!花掬いはこれとコバネ系狙いだったけど、材で生態写真撮れたからこっちのほうがいいや。
なんかカビにやられたように見えますね。死んでるアピール擬態?でもトカゲとかそんな細かいところ見ないだろな。


移動

さらに標高を上げて叩く。しかし新鮮な枯葉というか半枯れの葉は少ない。ようやく見つけて叩くと

オビレカミキリ

おおー、おひさしぶりです。

ルリナカボソタマムシ

気温が高いので葉から葉へ盛んに飛び回っている。いいねー。

こちらは夕方、同じ場所で。寒いと動かなくなる。


夕方

大きな部分枯れのアカメガシワを見つけたのでトラニュース期待でしばらく待つもヌル。
アラカワ見つけた材に移動し何か来るか待ったけどこちらもヌル。終了。

ナイター

気温と月齢のためダメでした。

オオフタモンウバタマコメツキ★

本土産とおなじ。伐採材にて。これにて Day 3 終了。