★マルクビケマダラカミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。
昔は普通種だったけど最近はそうでもないカミキリのうちの一つです。でも場所によっては結構いるようで、職場近くの、アーバンパークラインなんていう都会っぽい名前の路線沿いでも記録があります。灯火に来ることが多いので、例によってGoogle mapsでこれというコンビニを探し出し、仕事の帰りに寄ってみました。
駅から歩くとすぐに里山の雰囲気。樹液酒場の匂いも漂ってきます。さすがアーバン!カブクワ、アカアシオオアオとかいるんだろうけど半袖で突入したくないので無視。コンビニへ一直線です。一巡目。ハイイロゲンゴロウ、トウキョウヒメハンミョウなど発見。なかなか徳の高いコンビニです。周辺の別の明かりを見て回って二巡目、いたー!

マルクビケマダラカミキリ★

いやー、ほんとに「丸首」で「毛まだら」なんですね。サビカミキリなんかとはこの上翅の毛が大きく違う。
乾燥した材に産卵し、木造家屋なんかからも出てくるそうです。どういう利点があるんだろう。寄生蜂に狙われにくいとか?その代わりに高性能な分解酵素とか共生細菌とか持ってないといけないのかも。


カナダデビュー

最近ではカナダに移入してるようです。
http://www.bioone.org/doi/abs/10.1649/0010-065X-64.1.13
近縁種の幼虫がどんな物質を食べるかについて
http://link.springer.com/article/10.1007%2Fs10340-009-0282-9