★エゾナガヒゲカミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

実は初見ではなくて、以前おみやげとして頂いてるんですが、自力発見ということで。ポイントも教わっていましたが、trickle downの末端で享受するのも面白くないので自力開拓。とはいえホストのニガキがある環境に対する勘は教わった場所でなんとなく身についたものです。一度は有名産地で釣堀も悪くない、てやつですか。でも一度だけね。

ニガキ

とりあえずニガキか自信なかったんですが掬ってみる。

エゾナガヒゲカミキリ★

網になんか長いゴミみたいなのが・・・キター!

ニガキの枝でやらせ撮影。

この後色々周辺を探索し、ちょっと離れたところで記録があるエパニアがこっちもいないかと探して見るもヌル。後で甲信方面に遠征されてた640さんと合流、最初の木とそれとは別の大木のニガキを再び掬ったけどエゾナガは入らなかった。
以前ちょっと飼育してみた時は桑の葉をよく食べた。他にないからしょうがなく、なのか好きで食べてるのかは分からない。とりあえず近辺の桑も掬ってみたが桑の実でネットが赤くなっただけだった。

こちらは以前頂いたのを深度合成したときのもの
エゾナガヒゲカミキリ深度合成

クワガタ

お、コクワ?

スジクワガタ

おおスジクワだ!顎がちゃんとした(大歯?)オスは初めて。