とある方のblogで自分の郷里島根にもセダカがいると知ってびっくり。しかも近隣のダイセンセダカと微妙に違うと。
色々調べてみると聞いたことない山の名前が浮上。帰省するついでにコブ探ししてみました。
親戚で集まって飲んだ翌日、空港で車を借りて山へ。照葉樹林の低山です。秋に淡路でセダカNULLだったのを思い出します。
朽木の多いエリアで穴だらけのキイチゴ枯葉とかあって、多分このへんいるなーと思えるのですが、乾燥が。
ヤブツバキの枯葉つきソダがたくさんあるけど、シダが生えるような場所でもパリパリに乾燥して気配なし。
側溝の枯葉をホウキで掃いたりとかもしたけど発見できず。普通の人は見過ごすような横道を見つけてテープの目印を辿って入っていくと、なんとピンクのテープで目印された枯葉トラップをたくさん発見。全て木の根元に設置され、おそらくカミキリ屋さんであることは間違いない。なにか落ちたら撮影して元に戻すつもりで叩いてみるも何も落ちず。これで諦めがつきました。
過去の3負はそれでもアテミアとかツチイロとか見つけてたけど、今回はなし。
ところでひいひい爺さんまで遡るとテニスの錦織圭選手と血がつながることが分かりました。1/16くらいはDNAを共有してるということかな。ちなみに自分は球技だめです。