【高尾山】ニセノコギリカミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

前日の登山で疲れたのでボーっとしてようと、モミ立ち枯れで張り込み。目当ての虫は来なかった。

ニセノコギリカミキリ★

突然目の前の地面に登場。どこから来たのかな。メスで触角が11節なので分かりやすい。前胸に一様に点刻。
ニセノコギリカミキリ
撮影後は走り回って地面のモミの樹皮の下へもぐりこんだ。こっそりめくって撮影。
ニセノコギリカミキリ

ノコギリカミキリ

なるほど昼は樹皮下か。ということで他の樹皮も下を見てみたら発見。触角がノコギリ状なのでオス。前胸の点刻がない部分があり、光沢がある。目の間が狭い。
しかし光沢の差は微妙だな。
それにしても、こんな微妙な差で混生してて、生殖隔離してるのかな。フェロモンが違うのかな。
ノコギリカミキリ

八月に入ってなんだかんだで4種目の初見カミキリ、通算で165種に到達。来週の上高地でどれだけ伸ばせるか。それ以降はブドウトラ、アカジマトラ、オ、オ、オオトラとか。ピンポイントになる。