空振り

小田原市いこいの森という所の杉土場でスギノアカネトラを探しましたがヌル。
神奈川西部で被害が多く、町田や秦野でも採集記録があるようなので楽勝と思ってましたが、惨敗です。
一日中ヒメスギカミキリを見ていました。

こういう「いなかった」情報は具体的にどんどん出していいと思うんですよね。「いた」という情報を詳しく書きすぎると、行ったことのない人にとっての「未踏の地」が「釣堀り」になっちゃうので良くないですが。まあそれも早いもの勝ちという面はあるかも。自分もカミキリ屋がほとんど行かなかったK苔山についてかなりネタバレしちゃったし。しかし情報ほとんどない中で一日にコブやらネキやら見つけたあの日はカミキリ人生の中でも最高の一日のうちの一つだったことは間違いない。