★ナカネアメイロカミキリ@北関東

  • Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX
  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

一人で景勝地へ。ガッツリ虫探し。主にロケハン。

ナカネアメイロカミキリ★

前回二本新たにハリギリを発見するも雨で濡れていた。今回は朝直行してみた。幹に一匹、捜し求めていた虫を発見!
足場が最悪&高い場所にいたので一度網に落として低い幹に移動。
樹皮がデコボコでうまく光が回らない。横から見ると、アメイロと同じく目がマンマルででっかい!
ナカネアメイロカミキリ
ナカネアメイロカミキリ
ナカネアメイロカミキリ
ナカネアメイロカミキリ
ナカネアメイロカミキリ

移動

ハリギリ近くでノリウツギを掬うカミキリ屋さんにお会いした。ルリハナなどを得ておられた。いいな。

今回は山の向こうでまだ行ってないエリアを歩きまわり木や花を探す。と!正午くらいに大雨!こんんんのやろう!またか!
昼飯食べてたら雨やんだ。イケマの花にはまだピドニアなどが残っていたので撮影。
後で知ったのだけど、山の反対側は雨が降らなかったらしい。うーーーん。まあいろいろ面白いエリアを見つけられたからいいや。というか、いろんな方の採集記を読んで、「あ、あれはここか〜!」という場所がたくさん。

Pidonia sp

触角の節の端が黒、肩が黒。ブービエかカクムネ
ミヤマヒメハナカミキリ
ミヤマヒメハナカミキリ

アサマヒメハナカミキリ

触角が単色。
アサマヒメハナカミキリ

たぶんミヤマクロ

写真を見て、もしかしてクロルリ?と思ったけど、やっぱりミヤマクロっぽい。
・・・と思ったけど、点刻の密度や前胸形状など、やはりクロルリっぽい。いずれにせよもう一度行くのでその時の課題。
NEED ID

ミヤマクロハナカミキリ

比較用。
ミヤマクロハナカミキリ