御嶽でピドニア

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

待ちに待った御嶽遠征。しかし期待のハイマツはまだツボミも見えないという大フライング、しかも天気は小雨。
気持ちを切り替えてピド狙い。

ニセフタオビヒメハナカミキリ

コバイケソウにはこればかり

ウスイロヒメハナカミキリ★

少し標高下がった、マツシタとか入るナナカマドで発見!やったね。地味な割に少ない。
ご一緒したEさんがずっとウスイロウスイロと言われてなければチャイヒメと思ってリリースしてた。
他に狙ってたsuzukiiとかフイリとかイヨとか黒い系はまったくいなかった。


ブービエヒメハナカミキリ female ★

オスもメスも、ブービエはカクムネより触角の黒い部分がより目立ち、体は太短い。


カクムネヒメハナカミキリ female ★


ブービエヒメハナカミキリ male


カクムネヒメハナカミキリ male

総括

胸が赤い系のピドニアをあらかた制覇できたので楽になった。捕獲してたくさん撮ってると、けっこうカクムネとブービエの違いが目で分かるようになってきた。