★ヨコヤマトラカミキリ@狭山

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

先週の狭山で知り合いのカミキリ屋さんがヨコヤマトラを確保される現場に居合わせて、なんとなくいる場所の雰囲気が分かった気がしたのでもう一度出撃。物理の言葉で言うと、advectionのfluxが、みたいな。あと記録のあるヘリウスハナなんかもいたらいいな〜という感じで。
市川散歩さんも一緒に出撃。4つの目+1つの長竿で探します。
しかし!先週満開だったミズキが前日の強風であらかた散っている!カミキリはおろかケバエさえもいない!がびーん。竿ほとんど役に立たず。
それでも擬木上に様々な昆虫が見られる懐の深いフィールドでありました。

ヨコヤマトラカミキリ★

最後の最後にガードレールで発見。よかった〜!例によって水濡らし作戦でやらせ生態写真。アップで撮ると若干赤い部分が擦れてるのが分かった、いやしかし色合いといい、長い足といい、小さいながらもかっこいい!
ヨコヤマトラカミキリ
ヨコヤマトラカミキリ
ヨコヤマトラカミキリ

ヨツボシヒラタシデムシ★

イモムシを食事中。
ヨツボシヒラタシデムシ

シリジロヒゲナガゾウムシ★

お尻に白いハートマーク!
シリジロヒゲナガゾウムシ
シリジロヒゲナガゾウムシ

ミミズク

ミミズク


明日は伊那遠征