★トウキョウトラカミキリ@狭山

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

トウキョウと名がつくのに東京にあまりいないトウキョウトラが今日のターゲット。
狭山方面の虫をガッツリ撮っておられるこちらのblogを参考に探しに行きました。http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/MYBLOG/yblog.html
数年前はあのへんの近くに住んでたので土地勘はあります。また職場のミズキがかなり咲いてるので花もちょうどいいと考えて出撃。

トウキョウトラカミキリ★

満開のミズキがそこらじゅうにあります。適当に掬ってるとすぐに入りました。まずは手堅く水濡らし作戦で接写。
トウキョウトラカミキリ
トウキョウトラカミキリ
トウキョウトラカミキリ
トウキョウトラカミキリ
トウキョウトラカミキリ
トウキョウトラカミキリ

ゴマフカミキリ

いつのまにかザックについてた。他に多かったカミキリはトゲヒゲ、シラケ、ヒナルリハナ、ヒメクロ。たまにコジマヒゲナガ、キイロトラ、ホタル。

ゴマフカミキリ
その後、一度お会いしたことのあるカミキリ屋さんに遭遇。なんと丁度ヨコヤマトラを発見されて確保されてる所だった。いろいろ教えていただく。

アオカタビロオサムシ

たくさんいるけど、なかなか接写が難しい。だけどちょうどイモムシを食べてるところに遭遇。これは大チャンス!
肉眼で緑っぽく見えるけど、フラッシュ焚くと黒くなるんだな。
前胸背板の縁取りが後端に達しないことからアオと同定。達してるとクロ。
アオカタビロオサムシ
アオカタビロオサムシ
アオカタビロオサムシ