アオカミキリ@柏の葉

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。

天気がいいし、そろそろ早いのは出てるかな?と昼休み見に行きました。

アオカミキリ

おー飛んでる飛んでる。ちょうど木から出てくるところとか撮りたいな、と思い耳をすますも、カリカリいう音は聞こえません。

暑くなって下のほうに降りてくる個体が目立ってきました。

そのうち目視できる範囲で5匹くらい見えるように。あちゃー、全部出ちゃったんだな。早いよ〜。季節が一気に追いつきました。

アオカミキリ被害

「バイオリサ・カミキリ」が使われた翌年は激減したんですが、やめちゃったようで。とたんにKONOZAMAです。
しかし、定められた農薬を定められた種類の木に、定められた害虫の駆除目的で使わなければいけなくて、違反すると法人は最高一億円の罰金だそうで。なかなか難しい。