アリモドキカッコウムシ@南会津

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

カミキリとクワガタの聖地、南会津に初デビュー。あちこちに材が積んであります。でも少しシーズン早かったか。

ビャクシンカミキリアリモドキカッコウムシ

関東ではなかなか見るのが難しいカミキリ。でもこの時期に南会津に来ればたくさんいるようです。あちこちの土場のスギで見られました。
あああああ。まぎらわしい。カミキリじゃなかったのかあああ

[EXIF]
アリモドキカッコウムシ

[EXIF]
アリモドキカッコウムシ

[EXIF]
ビャクシンカミキリ

エリトラのアップ

[EXIF]
アリモドキカッコウムシ

顎は立派

[EXIF]
アリモドキカッコウムシ

腹は赤い

[EXIF]
アリモドキカッコウムシ

しかし

カミキリのメッカとはいえ、標高が800m程度で東北地方。泊まった高杖高原ではまだ雪が残っているし。シーズン的にはヒメスギが出始めたあたり。他にヒメスギくらいしか見つけられませんでした。ルリクワガタの頃にもう一度来よう。

マツキボシゾウムシ

松の丸太にたくさんいた。成虫越冬らしい。
[EXIF]
マツキボシゾウムシ

NEED ID ケシキスイ

[EXIF]
NEED ID ケシキスイ