★ルリクワガタ@菩薩

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

なんとなく菩薩。いろいろ下見とルリクワ、ホソツヤ狙い。
ブナ林を歩き始めてすぐ、羽が紫で腹が黄色い虫が飛んでる!ネットインに失敗し見失った。がびーん。たぶんトウカイコルリのメスか。
斜面を彷徨い産卵マークのある材を探してひっついてるのを探すも、マーク自体が見つけられない。そういうのは冬にやって勘を身に付けとけよ、って話だ。去年、天城ではスポンジみたいに水を吸ったアセビ朽木にトウカイコルリがひっついてたけど、ホソツヤとかは若干乾燥を好むとか。ちょうどいい枝の太さとかもよく分からない。
とりあえず最初に逃げられた場所で待ち伏せ。吹き上げっぽい場所だ。しばらくするとシャツに何か虫がぶつかり近くの木に止まる。ネットインしてみると、、、

ルリクワガタ★

おしゃー。オスだ。顎がトウカイコルリより大きいね。

捕獲後撮影

ルリクワガタ産卵跡

ブナの立ち枯れにたくさん。でもいなかった。

ルリクワガタ

落ち枝でも発見。メスは光沢が強いってことを忘れててホソツヤだと思ってぬか喜びしてしまった。
これで関東のルリクワ制覇したと思い込み、カミキリの下見に行ってしまった。


星撮り表

名前 分布 特徴 亜種
ルリ 全国 前胸後角とがらず
ホソツヤ 関東甲信越 ツヤあり細い
コルリ 福島東 栃木北 群馬北,関東低地 前胸後角するどい(コルリ系共通)
トウカイコルリ 長野 山梨 天城 岐阜南東 翅は細かい横皺 キンキ、シコク
ユキグニコルリ 新潟 山形 福島西 長野北 光沢が強 チチブ
ニシコルリ 広島 キュウシュウ
ニセコルリ 紀伊半島,四国,九州 キイニセ、キュウシュウニセ
タカネ 四国

すずらん

館長がニュー材を仕入れられたんで、また来て下さいねー、とのことでした。山梨カミキリリストの新しいのは出てますかと聞いたけど、作ってる方が高校の先生で退職されたんで出ないんでは、とのことでした。
他にもいろいろ材を発見。次はニセハムの頃。