ラギウム&メダカ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。
X山で材。

ブナ落ち枝

まずはブナの札のある木の下で枝と木肌を眼に焼き付け。
[EXIF]
ブナ落ち枝

タカオメダカカミキリ★

ブナらしき木の下のほうで枝を捜し折る。折るときの応力で致命傷になってしまった!ごめんごめんごめん。
今後は難しいけど花に来る生態写真を目指します。枝は縦に割るほうがいいかも。
[EXIF]
Stenhomalus takaosanus Ohbayashi タカオメダカカミキリ

[EXIF]
Stenhomalus takaosanus Ohbayashi タカオメダカカミキリ

センチコガネさん

[EXIF]
センチコガネさん

立ち枯れ

いや立ち枯れも倒木も同じだけどね、剥ぐのは見た目てきに良くないと思うよ。剥いだせいで枯れたとか、あらぬ誤解を招く可能性もあるし。最悪、駅前のアオみたいなことになるかもよ。
[EXIF]
立ち枯れ

ホンドニセハイイロハナカミキリ★

伐採材を先行者が剥いだのの残りをめくっておすそ分けに預かる。
いやー、かっこいい。特に眼!カミキリの多くが触覚の周囲を囲むように複眼があって表情が出にくいんだけど、これは違う!そしてハナカミキリらしからぬ直線的ドワーフ武器風のフォルム。
[EXIF]
ホンドニセハイイロハナカミキリ

[EXIF]
ホンドニセハイイロハナカミキリ
エリトラは複雑。
[EXIF]
ホンドニセハイイロハナカミキリ

NEED ID 甲虫

モミで。
[EXIF]
NEED ID 甲虫

[EXIF]
NEED ID 甲虫