丹沢 水沢林道、三ノ塔、烏尾山

鹿の糞で虫探し、リベンジ。下界も冷えてきたせいか山頂でもガスらず景色最高。
肝心の糞は水沢林道の三ノ塔付近のみで発見。前回は鹿じゃない糞しかなかったけど今回は鹿の糞のみ。いつもあるって訳じゃないんだな。気温が上がってから飛び回るオオセンチもよく見かけるようになった。紫のやつがブーンと飛ぶのを見るとうれしい。

鹿の糞とエンマコガネ

しかし落ちてる糞は目茶目茶硬い。虫にあまり人気なかったようだ。結局3箇所で合計エンマコガネ二匹とオオセンチ一匹のみ。
鹿の糞とエンマコガネ

オオセンチコガネ

あいかわらずいい色だなぁ。
オオセンチコガネ

ツヤエンマコガネ?

ツヤエンマコガネ?
防御姿勢
ツヤエンマコガネ?防御姿勢

TBI 甲虫

科から分からん。アザミにて。アザミは全般に多い。
TBI 甲虫

ウラナミシジミ

微毛がはえてるんだな
ウラナミシジミ

セセリ、微妙な色

セセリ、微妙な色

ツヤエンマコガネ?

斑紋かと思ったらゴミのようだ
ツヤエンマコガネ?

三の塔から烏尾山を望む

前回はガスで見えなくて行かなかった所。ガレ場で、視界が悪いとちょっと怖い。
三の塔から烏尾山を望む

アザミの親玉?

アザミの親玉?

烏尾山から真鶴方面

絶景かな
烏尾山から真鶴方面

ルリクビボソハムシ

アザミにて。まだいたんだ。

ルリクビボソハムシ

センチコガネ、飛ぶ

♪うんこロードが開かれた!http://www.youtube.com/watch?v=tIf6HIRhu-U
センチコガネ、飛ぶ