正丸駅>正丸峠>伊豆ケ岳>かめ岩>駅

このコースの簡単な方 http://www.hikingmap.jp/pdf/course_izu.pdf
先々週まで群れで見かけたオトシブミ類が単体しかいなくなった。
以下いくつかの写真は植生の同定のため虫発見時視点でズームなしで撮った写真を併載。虫目トレーニングにどうぞ。
写真一覧http://f.hatena.ne.jp/ita/musi100821/
以下しばらく登山口までの道で

ナミガタチビタマムシ

肉眼でもルーペ使えばここまで見られるだろうけど逃げられる。20cmくらいの距離でズーム撮影。いやはや2万なんぼのデジカメで広がる世界プライスレス

ナナホシテントウ

テントウムシは光沢があって空が映り込む

モビルアーマーっぽい蜘蛛


ヤマイモハムシ?

目の周りが黒いのでアカクビホソハムシかも

オオセンチコガネ

山道に入ると虫いねーなー、と思ってたらドヒャー大群出現。登山道から車道へ出る直前の場所にて。
センチコガネとオオセンチコガネは頭部形状で判定するらしいけど、みんな一心不乱に○ソに頭突っ込んでて分らない。色で断定。何の○ソだろ。狸?猿?人?熊?
胴が紫、足が緑の奴と全体に黒い奴がいた。こういう構造色はフラッシュたくと飛ぶ。しかし動き回ってるのでフラッシュなしでシャッタースピード遅いとブレる。



コブオトシブミ

虫本体はブレたんで省略

峠の茶屋からの展望


小高山まで

こういう上は針葉樹、下は笹という道が続き虫がいない。

キンモンガ?

以下小高山付近の開けた日当たりのいい場所で

ナナフシ

上の蛾を撮ろうとカメラを変な方向に向けた状態で画面に映って発見。

小高山から

黒い甲虫がブブブと飛んで逃げた。たぶんセンチコガネ。

ノコギリカミキリ

さっきのクワガタだったら悔しいなと思いブナ(多分)を蹴ろうと近づいて発見。
その後、山頂手前の五輪山の開けた場所でもカミキリらしきものが飛んでたが逃してしまった。針葉樹と広葉樹が半々くらいある。

コガネムシ

伊勢ケ岳山頂付近で。いい色。

オオセンチコガネ

伊勢ケ岳山頂付近で。

未同定

下りの道で。このへんは日当たりが悪く虫いない。ホソコバネカミキリ系かと期待したけど蜂

オオスジコガネ

見る角度によって色が変わるの図。ちょっと検索したらとんでもない学問的深淵が口を空けていた

螺旋の出る物理モデルを考えたが、左円偏光が主ということは構成分子の段階でキラリティ対称性が破れてないといけない。
とかtwitterで書いてたら上記東工大サイトの研究室出身の方からリプライを頂いた http://twitter.com/smectic_g/status/21914018492
右偏光のコガネ絶賛大募集中だそうです。水面の反射などを防ぐ偏光フィルタで暗くなったらフィルタがめずらしいか、コガネムシが超めずらしいかのどちらか。http://mmlnp.exblog.jp/10195918/
後者の場合捕獲して上記HPの研究室に持っていけばNature, Scienceに載るかも。


未同定

すごい苔迷彩

ヒメジンガサハムシ

正丸駅駐車場のヨモギにて。初見