マツシタトラ、クリチビ、カラカネハナ赤青@高尾近辺+高尾山

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

高尾近く、栗の近くでコゴメウツギに来るカミキリを撮る。メインターゲットは赤黒の小さい虎。場所によってはコゴメウツギ満開。栗も花芽が出てる。最近気がついたけど、栗の花はまだ青い稲穂みたいな状態でも結構臭い。これに誘引されて「なんだ咲いてないじゃん」と近くの花に来る虫もいるんじゃないかと期待。
追記:確認したら臭いはしなかった。勘違い

ミズキまだ咲いてる

うーん客を取られるかな。高くて掬えない。
[EXIF]
ミズキまだ咲いてる

白い花

なんかよさそうなのに虫に人気なかった。
追記:サワフタギと判明
[EXIF]
白い花

イモムシ

白い花の木にいっぱい
追記:シロシタホタルガ
[EXIF]
イモムシ

ガリバアカネトラにドッキリ

本日の優占種。小さい個体だと遠目にはターゲットに似ててドキドキ。

マツシタトラカミキリ★

なんかトガリバアカネにしちゃおかしいな、と沢山撮っておいて助かった。マツシタだったー!念頭に無かった。でも栗がホストなんだな。なにはともあれ良かった!
実はスイープしてから葉に置いたやらせ生態写真。
[EXIF]
マツシタトラカミキリ

[EXIF]
マツシタトラカミキリ

クリチビカミキリ★

栗の枝にて発見。ちょうど目の高さにいたのでラッキーだった。
[EXIF]
クリチビカミキリ

[EXIF]
クリチビカミキリ

クリチビカミキリ 擬死

[EXIF]
クリチビカミキリ 擬死

ミヤマイクビチョッキリ★

栗の葉にて。揺籃の形から同定。他にゴマダラオトシブミもいた。
[EXIF]
ミヤマイクビチョッキリ

移動

午後はモミ倒木を見ると決めてたんで駅からケーブルで高尾山へ。三号路で山頂へ。でもここの倒木は思ったより古くてダメだった。

ルリツヤヒメキマワリモドキ★

三号路にて。
[EXIF]
ルリツヤヒメキマワリモドキ

カラカネハナカミキリ 赤・青

山頂付近の伐採材にて。青は今まで見た中で一番短波長側の色かも。
[EXIF][EXIF]
カラカネハナカミキリ 赤カラカネハナカミキリ 青

NEED ID クチカクシゾウムシ

[EXIF]
NEED ID クチカクシゾウムシ

[EXIF]
NEED ID クチカクシゾウムシ

材採はなし