塵理論FAQ

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

グレッグ・イーガン自身による塵理論の問答集
http://gregegan.customer.netspace.net.au/PERMUTATION/FAQ/FAQ.html
以下はネタバレしてないつもり。ていうか、こういう問題意識をイーガン読む前から漠然と持ってる人がイーガン読者になる。そうじゃないと読んでもワケワカメ。あと、『ライフゲイムの宇宙』ISBN:4535783837 を読んでから順列都市よむと面白さ10倍。『ライフゲイムの宇宙』が面白くなかったら、イーガン受容体反応陰性。

  • Q1 意識の計算で間のステップを飛ばすとか、無理じゃね?
    • 無理っす。でもちょっとした省略とかならOKかも
  • Q2 最終状態が同じなら記憶も同じ、コピーは違いを認識できない。ダラムの実験の意味なくね?
    • ないよ
  • Q3 発進とかいらなくね?
    • いらないよ、でも、人間だもの by みつお
  • Q4 なんで虫勝ってしまうん?
    • エレガントだから
  • Q5 塵理論ってマジっすか?
    • でもないっす
  • Q6 書き直すとしたら?