Day 27

よく聞く日常の英語

  • パウンドサイン:電話の#。
  • Everything alright?:レストランで食べてるとよく聞かれる。
  • Here? To go?:持ち帰りか、ここで食べるか。
  • How you going:スーパーとかでレジやなんかでよく言われる。英語ネイティブの人はよく話しかけてくる。追記:going はオーストラリアで使われてて米だと doing だった。あまり人の言うこと聞いてない(汗 さらに追記:やっぱ Going て言ってるな。How's going とか。とりあえず Fine! て言えばいいからどっちでもいいんだけど
  • Go ahead:お先にどうぞ。エレベータとかで。
  • Excuse me:人の邪魔しちゃったりして軽く「ごめんなさい」ていう時。
  • All set:手続きとかが全部終わった時に言われる。
  • そういえば金子さんのエッセイでASIN:4094020810 否定疑問に「肯きながらNoと答え」てしまうてのが書いてあったけど、同じことしてしまった。
  • フリーのESL クラス行ってみた。Long time no see は中国語由来だそうな。中国の人はこれは Chinglish なんで使わないほうがいいと習ったそうだ。けどすでに日常的に使われてるからオケーらしい。あと、「社会」て言葉を中国は日本から輸入したそうな。たぶん明治時代に日本で Society の訳を作って、それが中国に渡ったんだろうな。