Princeton Trip

LAX(LA国際空港)を夜10:05 に出発の予定が東海岸の雪嵐のため2時間ほど遅れて、Newark 空港に8:00 ごろ到着。そこでマターリ朝食を食べる。プリンストンへいく電車の駅に行ったらあまり本数がなく、結局10:30ごろ Princeton Junction に到着。キャンパスまで元CALTECH同僚の共同研究者に送ってもらう。いろいろ打ち合わせして昼飯、午後は彼のボスで量子化学をやってる Emily Carter さんと3人で議論。夕飯は元同僚の奥さんと3人で「一番」という日本食の店で天丼を食べ、眠いのでそのままホテルへ送ってもらい爆睡。
翌日同じ時間の便で来た妻がタクシーでホテルまで到着。自分は元同僚に迎えにきてもらいキャンパスへ、妻はパサデナで同じアパートだったポスドク奥さんプリンストンへ移った人と買い物へ。大学ではE 教授(ラストネームが一文字の中国系の人)と議論。その後コードをいじりつつ同僚は量子計算のジョブを投げ、夕方は研究室のメンバーとともにタイ料理屋で飲み。日本のビールは何がうまいか、と聞かれたけど、"When I was an undergrad student I was forced to drink much much beer until I puke, so I just drink it and don't taste it. I'm not sure of any difference." などと説明。
翌日はフィラデフィアへ電車でいくつもりだったけど、タクシーがとろとろして間に合わず、しょうがないので反対方向行きのNY行きに乗ってNY散策。ちょうど前回行かなかったマディソン・スクウェア・ガーデンの真下が終点だった。だいたい地理分かってたし自由の女神とかWTC跡はもう見てたんで、7 Ave を歩いてセントラルパークへ向かい、タイムズスクウェアHeroesのヒロの真似して「ヤッター」と叫んだり。TKTSでシカゴのチケットを買ってからセントラルパークへ。一面雪でいい感じ。回転木馬のあたりまでしか行かなかった。その後 Upper West Side に抜けて目立たないレストランで昼食。名前忘れた。Columbus−66th の公園側66th沿い。サンドイッチがおいしかった。
ミュージカル『シカゴ』は予備知識なかったけど、だいたいは分かった。みんなセクシー。出演者で一人ファーストネームがイニシャルの人がいた。理由は・・・
夜は電車でプリンストンへ帰り、元同じアパートの韓国人ポスドク夫婦のおうちでご馳走してもらった。焼肉や、あー名前わすれた芋のデンプンで作った麺とか、いろいろ韓国料理をいただく。おいしかったー。感謝。旦那さんは忙しくてTV見ないけど、奥さんグレイズ・アナトミーとLOSTとアグリー・ベッティーを良くるんだそうで。グレイズアナトミーの中国人の女の子は実は韓国人女優だとか、LOST の韓国人夫婦は妻が英語に堪能な設定だけど、実際は旦那役の俳優が二世で英語はネイティブで韓国語はあまりうまくないらしい。あと、Heroes のアンドークン役の俳優が韓国人だということを知らなかったそうだ。
翌日は半日だけプリンストンのキャンパスを散策。MITの派手派手ビルと同じ設計者による建物が建設中だった。他の建物はさすが歴史を感じさせるものだった。