サンクスギビング

アメリカ版正月。家族が集まって七面鳥を食べる日です。
CALTECH 海外ポスドク配偶者ESLクラスの先生がたくさん外人を招いて下さった。30人くらいで伝統料理をいただきました。
夜は同僚たちとハリウッド・サンセットストリップで食事。
「日本ではヤクザは刺青しててパブリック・バスに入れないんだ」
「え?でも服着てるのに分かる?」
「大きなバスの隣にアンドレッシング・ルームがあってそこで分かるよ」
「アドレスする?」
「じゃなくて、アンドレスとドレスする大きな部屋があって」
「バス・ステーションの隣に?」
「・・・うはー!ごめん、Bus じゃなくて Bath」
一同大笑い。英語プレゼン合宿で「君はthの発音が良くない」と言われたなそういえば。前歯が出てるから難しいのさ。濁る音は気をつけてるんだけど。