王の帰還』とりあえずクリア。「幻夢の塔」はまだだけど。
はじめのヘルム砦、オスギリアスからの脱出、アイゼンガルドへの道はネタバレなしだけど、他はチビチビある感じ。死者の道とか映画はアレンジ独得だし。ミナスティリス包囲戦もビジュアル的にいろいろネタバレしてるし。シェロブは微妙。

いやしかしゲームは突っこみ所満載です。ホビットたちの得意技はダガーに毒を塗ってオークに投げつけることらしい。サムが毒草を集めて作っているのか。いちおうサムのルートは隠密行動主体で仕掛を利用しつつクリアできるようになっている。でも腕に自信があれば正面突破も可能。あとは最後の面がすごい。

吹替でもやってみた。オークの声がダーマのおやじさんにしか聞こえなくて笑ってしまう。そうかあいつらゴンドールの体制に反発するヒッピーだったのか。