原文だとサムのセリフが一番難しかったりする。他の難しい文は理論的に解析すればいいけど、サムの場合文法が変だったり逆に言葉遊びっぽかったりして難しい。で、本文中の表現を借りれば "clumsy words" なんだけどその中に色々 wisdom を感じとれる、まさにサムらしい感じ。すごい。
あとはゴクリのセリフでおもしろいのがあった。「自分だけで:all by myself」という部分を "all by my poor self" と言っている。自分を指して I とか we とか he とか言う彼らしい表現。
ヘルム峡谷の地理がいまいち理解できなくてWEBで地図を探してたらスゴイのを発見。このサイト。なぜかスペイン語だけど、ミナスティリス、角笛城、キリスウンゴル、ビルボの家、オルサンクなどなどがものすごい精度で描かれている。



追記:すでにリンク先は消滅しています。内容は現在邦訳の出ている『中つ国歴史地図』なので、興味のあるかたは購入しましょう。