出雲・松江

松江城天守閣から宍道湖を望む。風が涼しい。左手の合銀ビルに花火が映ってきれいだった

シュールなキューピー

出雲大社の行列

60年に一度だけ公開する行事をやってるとか。6時に起きて7時に出発。7:30についた時はすでにすごい行列。整理券を配ってるだけなんだけど、開始時刻が8:00で自分のところはすでに11:30の回だった。いろいろ周りで時間を潰した。日御碕まで行こうかとも思ったけど、駐車場を一度出ると入れないだろうという話だったからやめ。速めに集合所に行く。予定より前倒しでやってたようで、11:15くらいには見学できた。ここがドレスコードきびしくて、Gパンとかサンダルとか禁止。その場でスラックスとシャツとスニーカーなんかを売ってた。
いよいよ見学。いつもは外から見るだけの建物に上がれる、というのがメインかな。建物の天井に雲の絵がかいてあるけど、まあこんなもんかてなかんじ。

出雲のサンロード中町。さみしくなったなぁ。