56

  • "No man": オデュッセウスが「そりゃいい、憶えとこう」、笑えます。オデュッセイア参照。しかしエオウィンの I am no man と同じく訳しにくいな。
  • 家に帰るのにどれだけかかりますか?: 彼にそう聞くのは酷だろう(笑




いろいろ謎は残る。まず世界線の絡み方。特に戦争してるトロイはどこなのか。過去の地球か、別の宇宙か。今のところオデュッセウスだけがその世界と別の世界線をつなぐ手掛かりになる。あと turin cloth はライブなのか録画なのか。オデュッセウスが同時に存在はできないから録画かな。地球にいる彼はすでに戦争が終った時点のオデュッセウスだろう。モトネタからしても。量子嵐かなんか(Quantum Tempest!) で別の時空に飛ばされたか。そうすると地球と火星の時間的関係は分からない。あと、彼が戦いの準備をしてるのは何に対してか。voynix は何者か。分からない。思いだすのはハイペリオンの十字架とコア。なんらかの形で人類を利用してるのか。

ゼラズニイのアンバー世界では、シャドウシフトは並行世界の中から自分の意志で望みの世界を選んで転移していく。QT は実はそれに近いのかも知れない。同じ世界で情報を持ってテレポートすることは不可能だから。ホメロスなどのすぐれた意識を持った人間が宇宙を量子的に(?)作るという説もオルフが述べてる。これはノイマン観測問題の解釈をSF的にパワーアップした感じ。プロスペローの有名な台詞とも符合する。

仄めかされてる事実としては、他の宇宙からワームホールを通って voynix や神々がやってきて、セティボスが神々を強くした。

  • セティボスは何者なのか
  • LGM は何者なのか
  • プロスペローとの関係は?
  • キャリバンはどうやって産まれた?
  • Quiet とは何者?

さて指輪で言うとゴンドール前にローハン騎士が集結して「フォース・エオリンガース!」てとこで「続く」になって「早く続編読ませろゴルァ!」状態ですが、作者のページ http://www.dansimmons.com/ では初めの一章だけ読めます。改行後に感想。


















モラヴェクのハイテクでバリアを張ったトロイの城塞に神々の攻撃が続き戦闘は膠着状態。すでにそうなって長いようです。イリアスと同じだ。しかし今度は神VS人間のガチンコSF戦争。伏線は全て回収されるのか!?つーかもう伏線だいぶ忘れたよ。






















ネタバレ注意!上スクロール禁止>コメント書く人