PlaneScape:torment

セガが日本語化するんかー!ちゃんとしてくれよ!自分は英語版でも買うからいいけど。前にもちょっと書いたけど PlaneScape の解説。「結局出会うもの皆んな殺すRPG」へのアンチテーゼとして作られた舞台で、天国や地獄やエレメンタルプレーンなんかのあらゆる次元への扉がある Sigil という街が舞台。でてくるモンスターも人知を越えた強烈なものばかりで、戦ってばかりじゃ即死間違いなし。たとえば NetHack じゃザコのVrock は、6匹が輪になって「破滅のダンス」を3ターンかかって踊り終えると分解の効果の爆発が起こる。 Malirith は尻尾で締め付けて 4D6 のダメージ、かつ逃げられない、かつ6本の腕それぞれの武器で攻撃される、かつ CON が低いと気絶させられる、などシャレにならない。あと世界の調和を保つ不思議な球体とかいて、調和を保つためなら NetHack でいうところの wish を無制限に使う。当然倒せないから経験値は設定されてない。とここまでが TRPG の PlaneScape の世界。
こんな世界だから、PlaneScape:torment の主人公は不死身の神(?)。記憶喪失で自分が何者か分からない。いろいろ謎を解いていくのが目的らしい。 NetHack で昇天してから-1 階〜 -5 階やゲヘナをうろつくような感じかな?とてもオモロそうです。NetHack でおなじみの悪魔や天使も3Dで登場するかも。



今日の発見:(株)ゲームスタジオ:BBS で神の御言葉を賜わうことができる。;)