使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。
東京都内で黒化リンゴカミキリがいるという情報を以前から気にかけていました。某外来ハナムグリのメッカでの話なので、さもありなんと思わせる情報なれど、その時期わざわざ都内で虫探すかということで探索できずにいました。そこに来たコロナ禍。ピンチをチャンスに変えるべく、ここ3週連続で探索してみました。黒化とは書きましたが、現行分類では別種となっています。ただ九州方面の亜種は最近リストラ傾向がありますから、どうでしょうかね。中間的な形質のもいるようなので。
リンゴカミキリ
最初の週は材取りを試みるも出がらしばかり。次の週、出始めのを発見。この日は1exだけ。
リンゴカミキリ
うーん、黒い部分が肩にぜんぜん届かない。タダリンゴですね。
リンゴカミキリ
その次の週。5exs発見しましたが、どれもタダリンゴですね。うーむ。
ちなみに報告のある場所は採集禁止です。周辺の桜で探しました。中も探したけどそっちは成虫も食痕もなし。
フトカミキリ幼虫
去年石垣で拾ったタブ材の。よく見つかるヤエヤマフト確定なんですが、一年以上育ててます。
1cmくらいから2cmに成長しました。
カノミドリトラカミキリ幼虫
去年大隅半島で拾ったマルバニッケイ材から、先月出てきていました。材に戻す。
カノミドリトラカミキリ
こないだ出てきました。ほんとはレモン色ですが、だんだん色がついてくるのかな。