八重山遠征Day 6最終日: 西表島

使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。★は初見。
いよいよ最終日
前日、A川を歩いてるとき、レンタカー店舗から電話がくるも電波が悪く通話できず。なんだよ忘れものとかないはずだし、と思って下界でかけたら明日は上原航路が欠航とのこと。ひー。これがあるから大原航路、大原店で行きたかったけど、予約がうまってたのでした。大原に乗り捨てすることを伝える。予報は強風と雨。
時間制限もあるので林道はやめて南の人里を車で回ります。街道沿いにトネリコが結構咲いてましたが、朝の大雨とやまない強風のため虫がきていません。晴れ間が出たりもしましたが期待せず材などを探します。

ミドリナカボソタマムシ

アカメガシワの葉で発見。前日はうまく撮影できなかったけど、気温が低めでおとなしく接写できました。
他に木の下で雨にぬれていない枯れ葉からシブロピケルなど。

クロツグ枯葉

A川で見た枯れ葉はフニャフニャのばかりでしたが、里では腐るのが遅く、葉の主脈がちょうど枯れたメダケのようなのが多く見られ、ブーメくらいの穴も発見。

割ってみると糞がつまっています。なるほどブーメの要領。そういう茎を割ってみると、ほぼ確実に糞が詰まっててかなりの密度です。

ヨツスジカミキリ幼虫★

2cmくらいの大きい幼虫を確保。育成用の材と一緒に持ち帰ります。
すでに蛹室を作り始めていました。もう食べていないので消化管の内容物の色が見えません。もう一匹2cmくらいのも。こちらは食べてる最中。
家では一旦材を冷凍して捕食・寄生生物を死滅させてから埋め込みます。レンジで加熱が早いですが、栄養分が変性する可能性があるので避けます。

成虫

レンタカー返却までに成虫をなんとか撮影しようとビーティングをしましたが落ちず。たぶん主脈から横に伸びてる細い葉が丸まってるような部分に隠れてるんだと思いますが。

サキシマウスアヤカミキリ石垣西表亜種

どうもビーティングに疑問を持ち、ブーメならあれで落ちるはずなんだがなぁ、と試しにススキを叩いてみたらすぐ落ちた。なんか石垣のより丸っこい気がするけど個体差かな。


渡航

車を大原店に返却。14:50の送迎車で大原港へ。15:30の大原航路で石垣港へ。そこからバスで直接空港へ。荷物を預けてとりあえずオリオンとやいまそば。これにて遠征終了。
結局、6日合計で自己初14種+1亜種でした。5月が初めてだったのでまあ順当なところでしょうか。花物が全く外れたのが心残りです。次はアデクの季節にベニボシをからめて、、、八重山病ですね。

総括と今後の課題

今回撮影、自己初:カタモンビロウド, ヤエヤマフト, イシガキトガリバサビ, ススキサビ, リュウキュウチビ, オオバヤシトゲヒゲトラ, イリオモテトラ, カスリドウボソ, シロスジドウボソ, スジシロ先島, ヒメスジシロ, シロアラゲ, サキシマトゲムネ, ホソガタヒメ

今回発見、その他:イシガキウスアヤ, モモブトトゲバ, シモフリナガヒゲ, キボシ先島, ヨコスジサビ, ヨスジシラホシサビ, タテスジドウボソ, イシガキヨナグニゴマフ, リュウキュウヒメ/ヨコヤマヒメ/ワモン/アトモン/アヤモン/タイワンチビ

狙ったけどだめだった: キンケビロウド, イシガキフト, イシガキツツクビ, ベニボシ, リュウキュウトビイロ, ノルティア, ケブトハナ先島, コジマクロオビヒメ, カノコサビ先島, ルフェ, トラニウス, イシガキイトヒゲ, イマサカドウボソ

花もの:次回狙う: チュウジョウトラ, サキシマトゲヒゲトラ, ハッタアメイロ, クビアカアメイロ, リュウキュウヒメアメイロ

もう遅かった: ヤエヤマヒオドシ, マツダクスベニ, クラルア, リュウキュウメダカ

まだ早かった: ニッポンムネヒダミヤマ, イエ, フタツメイエ, メロンサビ, コゲチャトゲフチ, トゲウスバ先島, サキシマニセクワガタ, コゲチャフタモン

狙わなくても出会えそうなの: キマダラミヤマ先島, ウスバ先島, オガサワラチャイロ, ムネマダラトラ先島, ムネモンアカネトラ, コブバネサビ先島, ヤノヤハズ, サビアヤ, キマダラヒメヒゲナガ, タイワンゴマダラ, イシガキクワ, ニセフトガタヒメ, クロオビトゲムネ先島

幻、狙わない/よそで狙う: オキナワサビ(与), イカリモン, シロスジトゲバ(徳), ヤエヤマヒシ, オモトウスアヤ(捕獲禁止、ルッキング無理), ヤエヤマトラ(奄), アオヒメコバネ, iriei, クロスジホソハナ, コゲチャヒラタ先島, オオキバ

調査不足: ムネコブゴマフ, ヤエヤマゴマフ, ヒロオビゴマフ, サキシマコブヒゲ, ハヤシケシ, ナカネケシ, ヤエヤマケシ, アマミビロウド沖縄, イシガキビロウド, オモロビロウド, ドイ先島