【三頭山】ブナの森

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

武蔵五日市からバスで一時間。奥多摩日原よりアクセスしやすいブナ帯。高尾もブナはあってブナに依存するあれやこれやを求めて虫屋が集中しますが、「帯」てほどじゃない。
一方三頭山は採集禁止なので一般的虫屋は来れない。そこで我々撮り専の出番ですよ。狙いはセダカコブとかネキあれこれとか色々。

本当はこの日もK山のノリウツギを見に行きたかったけど、前回天気予報が外れて雨だったし、土曜は隅田川花火を煤かぶりで見ていて大雨でずぶぬれになったりしたので、雨リスクを避けて300m->1300mのガチ山から1000m->1500mのチャラ山に変更。

ノリウツギ

咲いてるけど撮れる花は少ない。むしろ沢沿いのシシウドなどが良かった。
ノリウツギ

ミヤマホソハナカミキリ

生態写真は初
ミヤマホソハナカミキリ

ニセヨコモンヒメハナカミキリ

ヨコモンは胸がもっと丸っこいイメージ。ブナ帯はこっちが優占らしい。
ニセヨコモンヒメハナカミキリ
ニセヨコモンヒメハナカミキリ
ニセヨコモンヒメハナカミキリ

ムネアカヨコモンヒメハナカミキリ

上高地のは胸が全部赤かったけど、東京は黒いようだ。
ムネアカヨコモンヒメハナカミキリ

コネホソハナカミキリ

ハコネホソハナカミキリ

他のカミキリ

ヨツ、マル、ニンフ、ヒゲジロ、チャボ、ニョウホウホソ、エゾサビ

ムネアカクシヒゲムシ

コメツキにもベニボタルにも該当がなく何だろうと思ったら図鑑のチビタマのページにあった。
ムネアカクシヒゲムシ

NEED ID

NEED ID

カエル

カエル

ブナ倒木

案の定、山頂で土砂降り。幸い小屋があったのでしばらく昼寝。晴れてから倒木を探してルッキングするも濡れてカミキリは来なかった。残念。
ブナ倒木
ブナ倒木