★タテジマホソハナカミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

「どうですか」「あ〜2.5ですね」
「どうですか」「うーん、2.5ですね」
そして遠征の帰りに大量のニンフホソハナの触角の画像を消去する。

天牛道・四大難行の一つ、「タテジマニンフの行」である。四つの難行を達成した者は、珍品度という煩悩から開放され解脱に至るという。

「どうですか」「んんん、2、ですね」
タテジマニンフの行、達成の瞬間である。

タテジマホソハナカミキリ★

リョウブを掬って捕獲後やらせ撮影。片方の触角が欠けています。おや、と思い捕獲後よく見るともう一方の白い部分も短い。体も太いと言うよりは短い。当たりがきました。
この日は「ヨツヒメヨツの行」もやってたけど達成ならず。パキタという邪念があったからか。

あとの二つは「エグリクロ」と「シラケシロオビ」